creepについて

レディオヘッドがcreepをうたった。

その現場にいたのだけど、会場が揺れた。

みんな待ち望んでたcreep。

他の曲がかすんでしまうほどの盛り上がり。

 

一時期、その予定調和にcreepを拒絶していたレディオヘッド

今はその呪縛から逃れられたのだろうか。

 

ぼくはその盛り上がりに少し引いてしまった。

だけど、結局、この曲は、人々の色々な反応や感情を超える。

瑣末、とまでは言わないが、聴衆や批評やなんやら色々小さなことを超える良さがある。

 

run〜♪の跳躍してく音型とトム・ヨークの声質が瑣末なものをふわっと上へ上へと運んでいく。

 

上へ上へと運ばれて、感情がどこへ行ったのか見えなくなり、あとには高揚感が残る。

 

後味の苦味も甘味もない、ぽっかり空いた空洞。

結局、名曲。